就職前の春休み旅行、モントリオール!
そのことをちょろっと書いていきます!

シュガーシャック(sugar shack、フレンチではcabane à sucre)にやっと行けたー!
採れたてのメープルを味わえるということで、春先にみんなこぞって行くらしいです!
食事にメープルシロップぶっかけて食べよう的な、そんなものです多分

人気のところとそうでないところがあるみたいで、人気なところはやっぱり料理がおいしかったりアクティビティが充実しているようです

だいたいのことろは、食事とメープルの木の見学、動物のと触れ合いができるので、あとはレビューをみて決めるのがいいのかと・・・
高いところは60ドルとかだったけど、平均20~30ドルなのかなという感じです

わたしが今回行ったところは、Erablière La Goudrelleという場所で、モントリオールから車で40分くらい東に行くとあります

メープルタフィーも食べ放題だし、メープル林の見学ツアー、動物たちへのエサやり(エサは有料)も楽しめて20ドルくらいだったので、平均的な感じですね


お昼11時頃に到着して、ぶらりとしてからお食事、という感じだったので、混んでいなくて最高でした!
13時頃になるとお客さんがたくさんいたので、お昼前がおすすめです!

席に着くと、サラダ、ピクルス、パン、メープルシロップ、ミルク、水がどどーんと運ばれてきます
豆のスープは自分で盛るというスタイル

P3060354

豆のスープ嫌いだったんだんですけど、この日は-20℃近くの極寒だったので嬉しかったです
サラダとピクルスおいしすぎて、メインが来る前に結構食べてしまった・・・笑

メインはハム、ウインナー(メープル和えみたいな)、ポテト、オムレツ、神様の耳たぶ?(豚の皮揚げたような)

P3060355

豚の皮おいしかったー!でもしょっぱいんですよ
きっとメープルと合うようにされてるんでしょうね・・・?(分からないけれど)

本当は全ての食事にメープルシロップをかけて食べるらしいんだけど、そんな甘党でもないので、サータアンダギーとオムレツにかけて食べました

地元の人ぽいマダムたちはボトルのシロップを使い果たしそうなくらいかけてたから、すごいなと思いました

2人で行ったけど、食べきれないくらいの量で満足でした!
でーもこれだけではないんですよ

デザートもあるんです!

P3060356

サータアンダギーみたい!と思った左のやつ、本当にサータアンダギーみたいでした
メープルシロップかけたらめちゃくちゃおーいーしーいー!!
ミルクと頂くといい感じです♪

P3060357

あとドーナツとシュガータルト!どれもホームメイドですごーくおいしい
甘くて歯が溶けそうだったけど、幸せでしたね!


この後メープルタフィー食べました
小屋内にタフィー食べ放題の場所があります!

P3060353

P3060360



自分で巻き取って食べれるのが嬉しい!
何回食べてもおいしいんだよなあメープルタフィー

ここではメープルシロップの製造工程の映像も見れます

今まで知らなかったけど、メープルの液って最初は水みたいに透明なんだって!!

メープルシロップやタフィーの液は煮詰められて、色がどんどんブラウンになっていくんだとか


煮詰める温度によってできる物が違うとか、知らなかった

タフィーの液って普通のメープルシロップだと思ってたから、すごく勉強になりました



小屋の外には動物がたくさんいて、触れ合うことができます

P3060341

P3060352

P3060362

この馬に鼻水?ぶっかけられてる人がいました笑

食後に動物みて、メープル林を見学!

P3060365

カーゴ的なヤツでぐるっと回ってくれます、説明のアナウンスが英語とフランス語で流れます

P3060346

  P3060342

中身はからっぽ
朝に回収されちゃったみたいです

P3060344


すごーく寒い日だったけど、やっぱり甘いものを食べると体も暖かくなる、感じがしました!
カナダっぽいことしたなー!
また行きたい!でも年1くらいでいい!